SBI証券でTポイントを使ってNISAを始めることはできる? ポイント投資ができる証券会社4社を徹底比較

SBI証券でTポイントを使う・貯める方法

SBI証券は、2019年7月20日から「Tポイント」で投資信託(以下投信という)を購入できるようにし、Tポイントで投資信託を購入できるのは、国内初となっています。

対象の投信は、SBI証券が取り扱う()の投信全てとなっており、SBI証券では100円から投信が購入でき、Tポイントを1ポイント→1円として購入代金の全額または一部に充当することができます。

<SBI証券でのTポイント使用方法>
使用方法 投資信託の買付時にTポイント利用が可能
利用単位 1ポイント→1円
利用上限・下限なし
投信購入単位 100円以上1円単位
→100ポイント以上からポイントのみの購入が可能
銘柄 SBI証券が取り扱う全ての投信
()
対象ポイント 通常Tポイント
SBI証券の期間固定Tポイント
Tカードで貯めたTポイント
他のポイントサービスから交換したTポイント
対象外 SBI証券以外で貯めた期間固定Tポイント
積立による投信買付時による利用
ジュニアNISA口座での買付
新規募集中の投信、外貨建MMF

SBI証券では、新規口座開設するだけでもTポイントが貯まります。他にも、SBI証券での取引で貯める方法投信をSBI証券で保有してだけで貯める方法もあります。

<SBI証券でTポイントを貯める方法>
方法 ポイント種類 ポイント数
新規口座開設 期間固定
Tポイント
一律100ポイント
投信マイレージ
(投信保有残高)
Tポイント 対象投資信託の保有残高に対して最大
国内株式現物取引 Tポイント スタンダードプラン手数料、現物PTS取引手数料の月間合計手数料の1.1%
金・プラチナ・銀取引 Tポイント スポット取引手数料、積立買付手数料の月間合計手数料の1%
国内株式入庫 Tポイント 1回の移管入庫につき100ポイント

Tポイントは、そもそもTUTAYAが始めたポイントサービスですが、現在提携先は広がり全国約100万店舗でTポイントが貯まります。

SBI証券で使えるポイントは、Tカードに貯まったポイントや他のポイントから交換したTポイントも利用できるため、おまけで貯めたポイントだけで投資することで、投資の第1歩を気軽に始めることができます。

SBI証券以外でTポイントを貯められる方法もご紹介します。

SBI証券ならTポイントで投資できる!
SBI証券
spec-home-img

対象の銘柄

()

口座数

手数料

無料

キャンペーン


SBI証券以外でTポイントが貯められる方法

2024年4月に「Tポイント・Vポイント」が統合!

SBI証券ではTポイントとVポイント両方が使えましたが、統合されたことにより利便性が大きく向上しました。

年会費永年無料の三井住友カードを発行して、利用すると利用代金の0.5%~7%付与

三井住友カードの利用でVポイントを貯めることができます。

貯めたポイントはSBI証券のNISA口座で、投資信託の購入に使うことができます。

三井住友カードでポイントを貯める方法

① 利用額の0.5%
② 対象のコンビニ飲食店で最大7%
③ 年間100万円利用で、1万ポイント(ゴールドNL)
④ SBI証券の投資信託積立

ファミリーマートやTUTAYA、ガスト、吉野家、洋服の青山などの実店舗で100円→1ポイント付与

Tポイントは多くの有名店が加盟しており、日常生活の様々な場面で貯めることができます。

加盟店を利用した際は、もれなく貯めるようにしましょう。

また、ウエルシアでは毎週月曜日、付与ポイントが2倍(2%)になります。

医薬品以外にも日用品や食品などを安価に購入できるため、積極的に利用したいところです。

日々の生活の中で、少しだけTポイントを念頭に置くだけでたくさん貯められるようになります。

SBI証券でTポイント投資をする4つのメリット・デメリット

SBI証券で、Tポイントから投資する際のメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

1.Tポイントは貯めやすい

Tポイントを貯められる店舗は、TUTAYAやファミリーマート、エディオンなど全国にたくさんあるので、TカードまたはモバイルTカード(スマホの画面にあるバーコードを読み取ってもらう)を持っていれば、たくさんポイントを貯められます。

さらに、インターネットショッピングのメインがYahoo!やLOHACOの方なら、ポイントが貯めやすいでしょう。

2.100ポイントからポイントのみで購入可能

SBI証券の投資信託は100円以上1円単位で購入できるので、Tポイントが100ポイント以上あれば、自己資金を使わなくてもTポイントだけで投資をすることができます。

3.実質的にTポイントを現金化できる

Tポイントを1ポイント→1円として、投資信託購入することで、投資信託をいつでも換金することができるため、換金すれば現金化することができます。

Tポイントの通常ポイントの有効期限は1年(新たに通常Tポイントを獲得・利用すると保有Tポイントも有効期限が1年延長される)ですが、SBI証券で投信を購入すれば有効期限はなくなります。

<SBI証券と楽天証券のポイント投資比較>

SBI証券

楽天証券
投資対象 投信 投信、投信積立、株式
ポイント価値 1ポイント→1円 1ポイント→1円
投信購入単位 100円以上
1円単位
100円以上
1円単位
NISA
ポイントを使った定期積立
ポイント利用
上限
なし ダイヤモンド会員以外
・1ヶ月10万ポイント
ダイヤモンド会員
・1ヶ月50万ポイント
対象ポイント ・使用可能店舗が指定されていないポイント 通常ポイントのみ

ポイント投資ができる証券会社4社比較

投資信託や株式を購入するポイントでの運用には、「ポイント運用」「ポイント投資」の2種類があります。

ポイント運用(擬似投資)

「ポイント運用」とは、ポイントのまま運用し、ポイントが増減する仕組みです。

運用先が限られているから、初心者でも選びやすく、証券口座の開設もいらないので手軽にできます。

ポイント運用(擬似投資)ができるポイントの種類

① dポイント
② セゾン永久不滅ポイント
③ 楽天ポイント(ポイント運用・楽天Point Club)
④ PayPayポイント

ポイント投資(実際の投資)

「ポイント投資」は、ポイントを現金として取り扱い、実際証券会社で投資信託などの商品に投資することができます。

ポイント投資ができるポイントの種類

① SBI証券(Tポイント)
② 楽天証券(楽天ポイント)
③ 松井証券(松井証券ポイント)

ポイント投資ができる3社を比較してみましょう。

証券会社 ポイント NISA対応 対象商品 現金併用

SBI証券
Tポイント 投資信託
国内株式

楽天証券
楽天ポイント 投資信託
国内株式

松井証券
松井証券ポイント × 投信積立
(3銘柄限定)
×

SBI証券と楽天証券は、双方ともNISA口座で投資信託・国内株式の買付ができます。

さらに、取扱商品もほぼ同じで手数料無料ということも同様です。

そのため、Tポイントを貯めている方はSBI証券楽天ポイントを貯めている方は楽天証券を選ぶとよいでしょう。

SBI証券でのTポイントサービス申込方法

はじめに、SBI証券で、SBI証券以外で貯めたポイントで投資するには、Tポイントカード番号の登録が必要です。
登録しなくても、SBI証券で貯めたポイントなら投資をすることができますが、Tカードは持っておくと、見せるだけでもポイントが貯まるので是非持っておくのがおすすめです。

Tポイントの種類
ポイント種類 獲得元 有効期限 Tカード番号登録時利用可否 Tカード番号未登録時利用可否
通常Tポイント SBI証券 最終利用から1年(新たに通常Tポイントを獲得・利用すると保有Tポイントも有効期限が1年延長される)
SBI証券以外 ×
期間固定Tポイント SBI証券 獲得時に決められた特定日付
SBI証券以外 獲得元による × ×

Tポイントカードには、ポイントカードのみの機能、クレジットカード機能が付帯されているもの等があります。
クレジットカード機能があればクレジットカード決済をするときにTポイントが付与され、Tポイントを貯めやすいです。

Tポイントカードの発行例

① TSUTAYA会員証
② ENEOS
③ ウェルシア
④ オートバックス
⑤ 三井住友カード
⑥ カメラのキタムラ
⑦ ファミリーマート
⑧ キャラクターデザイン(ドラえもん、すみっこぐらし、シナモン、けいおん!、くまもん、ガンダムなど)

新規発行しなくても、お財布の中のクレジットカードの隅にTポイントマークがあれば、Tポイントカードとして利用できます。
また、カードでなくても、スマホアプリの「モバイルTカード」でバーコードを読み取ってもらい貯めることもできます。(ただし、バーコード読み取りに対応していない店舗もあります。)

モバイルTカード利用可能アプリ

① Tポイントアプリ
② ウェルシアグループアプリ
③ ファミペイアプリ
④ エディオンアプリ
⑤ TSUTAYAアプリ
⑥ オートバックス
⑦ 洋服の青山アプリ
⑧ LINE
⑨ PayPayなど

Tカードを発行できたら、SBI証券で利用登録をしましょう。

1. Tカード番号を確認

2. 口座管理→【お客様情報 設定・変更】→ポイントプログラムのタブをクリック

3. Tポイントの【保有Tポイント数・履歴はこちら】→SBI証券Tポイントサービス【申し込む】をクリック

4. 利用規約に同意して【申し込む】をクリックで完了

5. 再度、Tポイント利用状況・保有ポイント数の画面で【Tカード番号登録】をクリック

6. Tカード番号を登録したら、Tポイントの連携完了

ポイントで投資する際は、NISA口座での買付ならNISA口座になっているか、ポイント利用するにしているかを確認して、発注しましょう。

貯まったTポイントを是非生かして投資を始めてみましょう。

口座開設数最多の大人気ネット証券会社

SBI証券
SBI証券

口座開設数最多の大人気ネット証券会社。
人気のIPOをと多数取り扱っているところも◎また夜間取引が可能という点も初心者から上級者まで幅広い方に支持される理由のひとつ!

さらに、独自のサービスとして 銘柄条件検索機能は初心者には助かる機能です。まさに死角のない証券口座です!

投資信託本数

つみたて投資枠商品数

最低積立金額

100円~

ポイント投資

スマホで取引

現物取引手数料

0円~

IPO件数

特徴

豊富な取扱本数とIPO件数

※:

目的別で選ぶ