《積立NISAは申込終了》 2024年スタート新NISAのやり方を解説。100円から積立可能な証券会社3選

NISA口座ってなに?

新しく投資を始めようとしている方の中には「株式売買ができる証券会社の口座」をすぐに作ってしまう方も多いかとは思いますが、実は売買して出た利益には、20.315%の税金がかかります。

そこでオススメなのが「NISA(ニーサ)」(非課税制度)です!

NISAは投資にかかる利益の税金を0円としたもので、初心者はもちろん、投資家にとって使わなければ損と言えるぐらいの有利な制度であり、口座でもあります。

新NISAの要点を10秒で確認!

年間360万円まで投資上限額が引き上げられた
生涯で1,800万円まで投資できる
非課税期間が無期限に延長されている
④ 新NISAで30年間投資をすると約2,361万円の運用益が出る(月5万円/年利5%)

初心者の7割が選ぶ人気つみたてNISA口座

NISA口座
開設数NO.1
※1

楽天証券



積立投資枠
取扱本数


投資信託銘柄数※2


NISA口座開設数※3
相性のいい銀行
楽天銀行
三井住友銀行
住信SBIネット銀行
相性のいい
クレジットカード
楽天カード
還元率
毎月10万円まで
ポイント進呈対象
※4
三井住友カード
還元率
積立は毎月10万円まで
貯まるポイント
楽天ポイント
Tポイント
Vポイント
投信保有の
ポイント還元率
一部銘柄で
最大
おすすめな人
楽天会員の人
とりあえずNISAを
始めたい人
 ※1:※2:※3:※4:楽天カードと楽天キャッシュを併用した場合

の新NISA積立設定期限
楽天証券で!

楽天証券はこんな人におすすめ!

楽天ポイントを貯めている方(ポイントで投資可能)
楽天カードを持っている方(カードで積立可能)
③ とにかく手数料を抑えて運用をしたい方
少額で始めたい方(100円から可能
楽天銀行で預金をしたい方(金利が5倍になる)

簡単!5分で完了

2024年1月開始!新NISAの概要


2023年末で「つみたてNISA」「一般NISA」は新規投資、口座開設共に終了となりました。

NISA制度の後継として、「NISA」と「つみたてNISA」の2つを合わせて内容を強化した「新NISA」が2024年1月から始まりました

新NISAでは投資枠や非課税保有期間などが大きく拡充し、より長期投資がしやすくなっています。
新NISAと昨年までの旧NISAの違いを見ていきたいと思います。

         
新NISA 旧NISA
一般NISA つみたてNISA
最大利用可能額 1,800万円600万円 800万円
年間投資上限額 360万円 120万円 40万円
非課税期間 無期限 5年間20年間
実施期間 2024年から恒久化2023年まで2023年まで

年間投資上限額の引き上げ


旧NISAではつみたてNISAが年間40万円、一般NISAが年間40万円でしたが、新NISAでは、つみたて投資枠で年間120万円成長投資枠で年間240万円まで上限が引き上げられました。

さらに、旧NISAではどちらかを選択する必要がありましたが、2024年からは併用が可能になり、合計年間360万円まで投資できるようになりました。

新NISAの非課税期間は無期限!ずっと税金がかからず運用できる


旧NISAでは一般NISAで5年、つみたてNISAで20年の非課税期間が設けられていましたが、新NISAではこれを撤廃。無期限で非課税となりました。

投資対象商品はつみたてNISAや一般NISAとほぼ変わらない


※①整理・監理銘柄 ②信託期間20年未満、こうレバレッジ型および毎月分配型の投資信託等を除く

新NISAでは旧NISAで投資できる商品とほぼ変わらずに国内株、米国株、投資信託などに投資することができます。

簡単!5分で完了

初心者の7割が選ぶ新NISA口座3選




積立投資枠
対応商品数※2
NISA口座開設数※3
手数料無料の
投資信託本数※4
最低積立金額
積立頻度
NISAでの
IPO対応
サイトの
見やすさ
相性のいいクレジットカード
ポイント投資
 
NISA・つみたてNISA
口座開設数NO.1
※1







-
100円~ 100円~ 100円~
毎日,毎週,毎月 毎日,毎週,毎月 毎日,毎月
楽天カード
還元率
三井住友カード
還元率
マネックスカード
還元率最大

楽天ポイント
利用可能

Tポイント
利用可能

 ※1:※2:※3:※4:楽天カードと楽天キャッシュを併用した場合

NISA・つみたてNISA口座開設数NO.1
楽天証券の特徴

楽天会員なら口座開設手続きが約5分で完了
楽天カードで楽天ポイントがお得に貯まる!
1つのスマホアプリで国内株・外国株が1株から取引できる
楽天銀行との連携「マネーブリッジ」で、普通預金の金利が5倍
NISA口座で定期売却サービスが利用できるのは楽天証券だけ!
今ならNISA口座開設&積立設定を行うと5,000ポイントもらえる!




簡単!5分で完了

SBI証券の特徴

積立投資枠対応本数が
三井住友カード決済でVポイントが貯まる
Tポイントが貯まる&使える!
1株単位の取引に対応
今なら




簡単!5分で完了

マネックス証券の特徴

1株単位の購入手数料が無料
米国株の取扱数が
スマホアプリが用途に合わせて10種類用意
今なら




簡単!5分で完了

【銀行と新NISA】30年間積立したときの利益は?

ここでは、銀行の定期預金新NISAで運用期間30年間で月々「5万円」を投資した場合の30年後の利益を比較したいと思います。

シミュレーションの条件

① 30年間毎月積み立てを行う
② 毎月一定額で積立

■銀行の定期預金(毎月5万円の預入額の場合

月々の預入額(5万円の場合) 合計投資額 30年後の評価額 運用益
三菱UFJ銀行
1,800万円 18,002,693円
→年利0.001%
2,693円
三井住友銀行
1,800万円 18,005386円
→年利0.002%
5,386円
みずほ銀行
1,800万円 18,002,693円
→年利0.001%
2,693円

■新NISAの積立シミュレーション(下記グラフは毎月5万円、年利5%の場合


月々の積立額 合計投資額 30年後の評価額 運用益
5万円
1,800万円 約4,161万円 約2,361万円
3万円
1,080万円 約2,496万円 約1,416万円
1万円
360万円 約832万円 約472万円

3大メガバンクは年率が低く、運用益が30年間で5,000円前後しか得られません。それに対して、新NISAは30年後の評価額が投資額の2倍以上になるため、初心者から見てもかなりお得なことが分かります。

投資は長期運用するほど大きな利益を得ることができます。ぜひ、可能な限り長期運用をしましょう。

簡単!5分で完了

3ステップで完了。新NISA口座の開設方法


ステップ① 証券会社を選ぶ

NISA口座は税金がかからず賢く資産運用を行うことができると分かりました。まずは開設する証券口座を選びましょう。

特にこだわりがない方には、手数料を抑えて運用することができる「SBI証券」がおすすめです。

口座開設
維持手数料
つみたて投資枠
投資信託取扱数
使えるポイント 使えるクレカ 投資信託保有の
還元率
最低投資金額
無料 楽天ポイント 楽天カード
還元
一部銘柄で
最大
100円~
無料 Tポイント 三井住友カード
還元
100円~
無料 マネックスポイント
Tポイント等に交換可能
マネックスカード
(最大還元)
100円~
 ※:

楽天証券がおすすめな人


楽天ポイントを貯めている方(ポイントで投資可能)
楽天カードを持っている方(カードで積立可能)
楽天会員の方(スムーズに口座開設可能)
少額で始めたい方(100円から可能)
楽天銀行で預金をしたい方(金利が0.1%になる)

楽天市場や楽天カードなど、普段から楽天のサービスを利用している方には「楽天証券」をおすすめします。

さらに今なら




ステップ② 申込み情報入力

開設する口座を選んだら、早速申し込みを行いましょう。

ここでは楽天証券の口座開設方法を解説します。

以下のボタンから楽天証券の公式サイトへ行きましょう。

まずは申込情報の入力を行います。
口座開設方法は、ネットで口座開設が完了する
「ネットで口座開設」がおすすめです。

ステップ③ 必要書類の提出

申し込みが完了したら、最後に本人確認書類を提出しましょう。

書類の提出は、オンラインまたは郵送で可能です。

今書類を用意できない方も、後日提出でOKなので、まずは口座開設を先に済ませてしまいましょう。

必要書類(書類が手元にあり、スマートフォンで提出する方)

上記のかんたん3ステップで口座開設ができるので、ぜひ楽天証券でNISAを始めてみましょう。

口座開設数最多の大人気ネット証券会社

NISA口座開設数※1
投資信託取扱い数※2
つみたて投資枠取扱い商品数※3
最低積立金額 100円
NISAでのポイント投資
つみたてスタイル
毎月、毎週、毎日から選択可能
※1:※2:※3:
手数料(取引ごと)
10万円まで 20万円まで 30万円まで 50万円まで 100万円まで
0円(無料) ※手数料コース「ゼロコース」の場合
楽天証券を選ぶ理由
  • バランス重視で使いやすさ◎楽天グループのネット証券会社
  • 2023年10月2日約定分から国内株式の現物取引と信用取引の売買手数料が完全無料(0円)
  • 投資で楽天ポイントが貯まる・使える!
  • 楽天銀行・楽天カードと連携でお得に!
  • 初心者向けのオンラインセミナーなど顧客サポートも充実

無料口座開設はこちら