スマホで株取引ができるネット証券アプリ5社比較。株初心者にはスマホでポイント投資が簡単でおすすめ!

                           
初心者向け度 最低投資額 手数料
(取引ごと)
手数料
(1日定額)
積立投資枠 積立の還元率 投信保有の
還元率
1株単位で取引 投資信託 米国株 株アプリ ポイント投資 IPO取扱数
(2023年)
詳細
★★
★★★

4.8
100円 0円(無料) 0円(無料)

-



(1株~)

専用アプリあり

楽天ポイント
★★
★★★

4.5
100円 無料 50万円まで
無料


最大

売却のみ



(1株~)

専用アプリあり

松井証券ポイント
★★
★★☆

4.3
100円 5万円まで:55円
10万円まで:99円
100万円まで
550円



最大




(1株~)

目的に合わせた
10のアプリ

マネックスポイント
(dポイント,Tポイント,
Ponta他に変換可能)


スマホアプリ上で取引できる
楽天証券
spec-home-img

最低投資単位

1株、数百円

積立投資枠

投資信託

国内株

米国株

専用アプリ

楽天証券でお得なキャンペーン実施中!
もれなくがもらえる!

今なら楽天証券キャンペーンを実施しています!

口座開設をするなら今がお得に始められるチャンスです!

松井証券でキャンペーン実施中。
もれなくもらえる!

松井証券では現在、キャンペーンを実施中です。



初心者がスマホで取引することの6つのメリット・デメリット

いつでもどこでも、スマホがあれば、チャートなどの投資情報を入手できて取引までできる「株のスマホアプリ」は、大変便利なツールとなっています。

最近のアプリは、ただ取引できるだけでなく、分かりやすく、一目でたくさんの情報量を取得できるように工夫されています。

そんな便利なスマホアプリですが、そのメリットに加え、合わせてデメリットも紹介します。

メリット

1 どこでも取引できる

証券取引市場は平日の9:00~11:30 12:30~15:00に開いていいます。相場の大きな変動が起きたとき、相場を見てからリアルに取引したいとき、外出先でいつでも取引できるので、取引チャンスを逃さずに済みます。

1 たくさんの情報を簡単にチェックできる

スマホアプリなら、通勤時間や休憩時間、待ち時間など隙間時間を利用して情報収集することができます。リアルタイム株価はもちろんのこと、銘柄のチャート、株主優待情報、銘柄分析情報、四季報まで見ることができ、最新ニュースも逐一更新されるので、決算発表や銘柄に関するニュースが出ればいち早く行動に移すことが可能になります。スマホといえども、パソコンでの取引ツールに負けないぐらいの充実した情報量となっています。

1 スマホで全ての手続きが可能

口座開設から、入出金に使用する銀行連携、取引までスマホがあれば全て完結させることが可能となっています。

1 資産管理しやすい

アプリの中に保有資産の管理画面があるため、リアルタイムで損益がどうなっているかすぐに確認することができ、そのまま取引することが可能です。

デメリット

1 セキュリティが心配

スマホを紛失したときや盗難にあったとき、パスワードを保存してあると自動ログインできてしまうので、資産状況などが分かってしまいます。

ただし、出金は本人口座にしかできずキャッシュカードと暗証番号がないと引き出しできないため、お金が盗まれる可能性は低いでしょう。

また、指紋認証顔認証を搭載しているスマホであれば、アプリにも生体認証を設定することができます。

万が一に備えてインストール時に設定しておきましょう。

1 画面が小さい

パソコンの画面に比べて小さいためテクニカル分析をする際には見にくいのが難点です。

上級者にはパソコンやiPadなどの大きめの画面でないと物足りなさを感じるかもしれません。


しかし、ワンタップで注文可能な機能や、保有している銘柄の株価をすぐにチェックできる機能が搭載されているため、初心者の方でもシンプルに操作できるので安心です。


初心者の方は、まずアプリで大まかなチャートの見方に慣れ、そこからパソコンを使った専門的なテクニカル分析に移行するとよいでしょう。

楽天証券アプリで株式投資を始める

初心者は6つのポイントに注目して株アプリを比較

■ スマホの株アプリ

証券会社 アプリ名 特徴  

楽天証券
iSpeed 最先端のスマホトレーディングアプリ。
カスタマイズ可能な15種類のチャートを利用できる
「株アラート」機能で、売買チャンスを逃がさない。
1株投資「かぶミニ」にも対応

松井証券
松井証券 日本株アプリ シンプルな取引画面で操作しやすく、会社四季報も閲覧できる

マネックス証券
マネックストレーダー 「Trading One」で銘柄関する様々な情報を一画面で見ることができる

DMM株
DMM株 同じアプリで日本株・米国株取引可能
初心者向けの「かんたんモード」にも変えられる

岡三オンライン
岡三ネットトレーダー
WEB2
90種類のランキング

スマホアプリで取引できる楽天証券


①株式は1株から、投資信託は100円から買付が可能
2023年10月から国内株式の売買手数料が無料!
③専用スマホアプリは利用者からの評価も高く使いやすい
今なら

松井証券でキャンペーン実施中。
もれなくもらえる!

松井証券では現在、キャンペーンを実施中です。


スマホアプリは各社それぞれ特徴がありますが、特に以下の6つの点に注目して選ぶのがおすすめです。

①企業情報・ニュースなどの情報収集のしやすさ

銘柄欄ですぐに四季報などの企業情報や決算速報、海外経済ニュースの速報が入ってくると、相場に影響のある情報をすぐに収集することができます。

■ 情報の豊富さ

証券会社 為替トレード 四季報 株主優待情報

楽天証券
10通貨

松井証券
10通貨


マネックス証券
10通貨

DMM株

岡三オンライン
18通貨

②米国株が取引できる

米国株は30年間で価値が7倍以上になっている非常に魅力的な投資対象です。米国株へ投資すれば世界経済の成長の恩恵を享受することができますよ。

■ 米国株の取り扱いとスマホアプリでの取引可否

証券会社 米国株の取り扱い アプリでの米国株取引 取引手数料

楽天証券
0.495%

松井証券
0.495%

マネックス証券
0.495%

DMM株
無料

岡三オンライン
- -

米国株を取引するなら取扱銘柄も豊富な楽天証券がおすすめです。

国内株だけでなく米国株もアプリで取引でき、1株から購入可能なので、手軽にできる事もポイントです。
人気上昇中の米国株が日々更新されるので、どの銘柄を取引しようか迷っている場合に有力な判断材料となります。

③チャートが見やすい、テクニカル分析しやすい

スマホの画面はパソコンより小さいため、視覚的に見やすく、パソコン並みにテクニカル分析できるアプリが便利です。

■ テクニカル分析種類の豊富さ

証券会社 見やすさ 株価チャート

楽天証券

松井証券

マネックス証券

DMM株

岡三オンライン

楽天証券では1日~30年の株価チャートを見ることができます。

緑色のチャートは株価の上昇、赤色は株価の下落を意味しています。
シンプルなチャートで非常に見やすくなっているので、初心者の方でも始めやすいです。

④注文しやすい

仕事中などで時間がなくても、休憩中にすぐに発注できる発注方法のアプリなら取引ができます。また、常に変わる相場に対応して取引チャンスを逃しません。

■スピード発注

証券会社 注文のしやすさ 発注方法

楽天証券
最短2タップで発注

松井証券
複数気配からワンタップで発注可能

マネックス証券
2WAY注文をタップするとワンタップで発注可能

DMM株
「スピード注文」で板注文が可能

岡三オンライン
即時発注機能はなし

⑤入出金のしやすさ

せっかくスピード発注ができても、入出金が即時できなければ残高不足のときにすぐ取引することができません。取引チャンスを逃さないためには、入出金のしやすさにも注目しておく必要があります。

■入出金

証券会社 入金しやすさ 入金方法

楽天証券
12行のネットバンキングから即時入金が可能
楽天銀行からなら自動入出金(スイープ)が可能

松井証券
17行のネットバンキングからリアルタイム入金が可能

マネックス証券
初回のみ即時振替契約が必要ですが、10行のネットバンキングから即時入金が可能

DMM株
約380行のネットバンキングからリアルタイム入金が可能

岡三オンライン
11行のネットバンキングから即時入金が可能

楽天証券の入金方法

楽天証券では入金方法に3つの方法があります。

1.リアルタイム入金サービス
2.自動入出金(スイープ)
3.銀行振込

24時間365日入出金ができますので、忙しい方でもすぐに取引を始めることができます。

「銀行振込」の場合は振込手数料を負担する必要がありますが、「リアルタイム入金サービス」の場合は手数料が無料かつ、すぐに入金が反映されます

また、「自動入出金(スイープ)」は楽天銀行の口座を持っていれば自動で入出金されるサービスです。


楽天証券でお得なキャンペーン実施中!
もれなくもらえる!

今なら楽天証券キャンペーンを実施しています!

口座開設をするなら今がお得に始められるチャンスです!



⑥ポイント投資はできるのか

最初に自分のお金を多く使って投資をするのは、リスクが大きく、怖いと感じてしまう方も多くいるかと思います。
なので、ポイントを使って試しに投資したり、 投資の一部にポイントを使うことでリスクをへらす事ができます。

◼ポイント投資

証券会社 投資でたまる
ポイントの種類
ポイント投資利用 ポイント還元率

楽天証券
楽天ポイント
投資信託月内の平均残高×最大0.08%(年率)

松井証券
松井証券ポイント(Paypayポイント、dポイントに交換可能)
投資信託の保有額と還元率に応じてポイント還元
最大

マネックス証券
マネックスポイント
投資信託月内の平均残高×最大0.08%(年率)

DMM株
DMM株ポイント
国内株式の取引手数料の1%

岡三オンライン
なし

楽天証券の株スマホアプリを始めるメリット

楽天証券は「手軽に投資を始めたい方」「スマホだけで取引を完結させたい」に最もおすすめな証券会社です。

1株数百円から大企業の株を買うことができる

楽天証券では国内株約4,500銘柄1株単位で売買できます

そのため、通常の100分の1の資金で取引を開始することが可能です。(例えば、トヨタ自動車なら約2,000円から(通常は約20万円から))
持ち株数に応じて「配当金」も受け取る事ができ、一定数の株を買えば「株主優待」を受け取る事ができます。

米国株の取扱数が多く、手数料も低い

楽天証券では米国株の取り扱いも多く、取扱銘柄数は約5,000銘柄です。

「米国株は国内株と比べて敷居が高そう・・・」と感じる方も多いかと思いますが、楽天証券では国内株と同じようにアプリで取引が可能です。

また、手数料は「0.495%(税込)」と最低水準です。さらに数千円から取引が可能なため、初心者の方でもかんたんに取引を始められるのがマネックス証券の魅力の一つです。

楽天ポイントで国内株式や米国株式、投資信託を購入できる

楽天証券では投資信託の保有・積立、株式の手数料、楽天カードの利用などでポイントを貯めることができます。

貯まったポイントは、国内株式、米国株式、投資信託の購入に使うことができます。
ポイントは1ポイント=1円から使えて、新NISAでも利用できます

手数料が安く低コスト取引が可能な証券会社

楽天証券
楽天証券

取引手数料が最安水準の証券会社。
楽天ポイントを1ポイント1円として投資をすることも可能!

さらに、手数料から1%の楽天ポイントがキャッシュバックされるなど、手数料を徹底的に抑えたい方に最適な口座になっています。

投資信託本数

つみたて投資枠
商品数

最低積立金額

100円~

ポイント投資

スマホで取引

現物取引手数料

0円~

IPO件数

特徴

投資で楽天ポイントが貯まる、使える!

※:
通常口座に申込 NISA口座に申込

創業100年の信頼。老舗証券会社。

松井証券
松井証券

1918年に創業された老舗証券会社。
夜間取引(PTS)追加の手数料なしで利用可能。昼間に取引ができない方でも安心!

さらに、NISA口座なら売買手数料が常に無料!口座開設費や維持費用もかからないのでこの機会にぜひNISA口座を開設しましょう。

積立可能な
投資信託の本数

ノーロード本数
(手数料無料投信)

つみたて投資枠
取扱商品数

最低積立金額

100円~

ポイント投資

×

スマホで取引

現物取引手数料

0円~

IPO件数

特徴

50万円まで取引手数料無料!

※:
通常口座に申込 NISA口座に申込
このコラムに関連するコンテンツ

目的別で選ぶ

無料口座開設はこちら
無料口座開設はこちら