株初心者の主婦でも1万円以下で株主になれる! 主婦が100円から株を始める簡単な方法と3つのメリット

楽天証券
 楽天証券
spec-home-img

手数料(10万)

99円

NISA対応

NISA手数料

無料

夜間取引

主婦が株を始める方法とは

株は、難しいイメージがあり、なかなか手を出しにくいと思いがちですが、次の3ステップで、知識がなくても株式投資を始めることができます。

ステップ1:証券口座を開設(無料)と同時にNISA口座も開設

株式購入には、証券会社で口座開設が必要で、無料で開設することができます。また、株式を売買するときには手数料がかかりますが、保管しているときには手数料は一切かかりません。

証券会社はたくさんあり、迷われると思いますが、主婦の方におすすめなのは、「楽天証券」です。初心者でも分かりやすい画面設計で、手数料が業界最低水準であるのに加えて、取引ごとに楽天ポイントが貯まり、 さらにそのポイントから投資することができるので、お得に取引できるのが魅力です。

■証券会社比較(税込)

~10万円 ~20万円 ~50万円 NISA対応 NISA取引手数料 ポイントで株投資  
99円 115円 275円 無料 楽天スーパーポイント
楽天証券ポイント
99円 115円 275円 無料 Tポイント
220円/月 220円/月 220円/月 - Tポイント
88円 106円 198円 無料 DMM株ポイント
100円 180円 450円 無料 マネックスポイント

主婦の方に楽天証券が最適な理由

①NISAを使えば取引手数料無料
②NISAで出た利益は非課税
③取引の度に楽天ポイントが貯まる・使える
④初心者でも安心なサポート体制

尚、株式投資で得られた利益には、20.315%の税金がかかりますが、NISA口座での取引なら非課税で取引でき、楽天証券のNISA口座での取引なら、取引手数料も無料で取引できます。 NISA口座は証券口座と同時に開設手続きをしておけば、別途手続きする必要がないので、口座開設時に手続きするのがおすすめです。

NISA口座の開設は、楽天証券口座開設手続き時に【NISA口座選択】の欄で【NISAを開設】を選択するだけで証券口座開設と同時に開設できます。似たような欄で「つみたてNISA」という欄がありますが、 つみたてNISAでは株式投資ができないため選択しないよう注意しましょう。

ステップ2:証券口座に入金

株式を購入するためには、まず証券口座に入金する必要があります。

楽天証券に入金するには、口座開設完了後、ログインをして、【入出金・振替】、【入金】をクリックし、インターネットバンキング契約していればリアルタイム入金で即時入金することができます。

インターネットバンキングの契約がない、または提携銀行に自分の銀行がない場合は、【入金専用口座を確認する】をクリックし、振込番号に銀行窓口またはATMから振込みます。

ステップ3:投資したい株を選んで購入

株式市場は、平日の9:00~11:30 12:30~15:00まで開いています。この時間に注文するとすぐに注文が成立します。

まず、楽天証券では、【国内株式】を選択して、銘柄を検索して【現物買い】をクリックすると、右に今入っている板が表示されます。今付いている株価で買っても良い場合は、株数入力して成行で執行するにチェックすれば買うことができます。 注文発注する前に、NISA口座で買う場合は、【NISA口座】にチェックが入っているかどうか確認しておきましょう。

ちなみに、板とは、株を買いたい人と売りたい人の情報です。株を買いたい人の価格と売りたい人の価格が一致することで株式注文は成立します。

                      
売数量
気配値
買い数量
5000
1503
1000
1502
3000
1501
4000
1500
1499
10000
1498
8000
1397
500

買いたい人はできるだけ安く買いたい、売る人はできるだけ高く売りたいという注文からこの辺なら売買しても良いというところで価格が成立します。 上記のような板の場合、1500円か1499円なら注文成立しやすいため、早く約定させたいなら、この指値か成行注文します。もう少し待っても良いなら売りなら高め1502円、 買いなら安めの1397円で注文を出します。あまりにも遠い指値をすると約定できないこともあるため、注意しましょう。

主婦が株を始める3つのメリット

メリット1:株主優待を使って節約

株主優待を実施している株式を買うと、ギフトカードや割引券、日用品が受け取れます。

■ 株主優待人気銘柄(2019年9月13日時点の株価を元に計算)

                    
銘柄(銘柄コード)株主優待詳細株主優待の権利が受けられる最低投資金額
イオン(8627)オーナーズカードをレジにて提示すると、保有株数に応じて、3~7%のキャッシュバック
長期保有でギフトカード進呈
197,450円
すかいらーくグループ(3197) ガストなどで使用できる株主優待カード
100株で6月末3,000円分12月末に3,000円分
191,800円
クリエイトレストランツHD(3387) ショッピングセンターなどにあるしゃぶしゃぶ、カフェ、ビュッフェ、ローストビーフなどのクリエイトレストランツの店舗で利用できる食事券 163,800円
ハウス食品グループ本社(2810) 自社グループ製品詰め合わせ 403,500円

よく使っている日用品の会社やよく利用している店舗を運営する株式が、株主優待を実施しているのか調べて、株主優待目的で株式投資を始めるのもおすすめです。

メリット2:配当金でお小遣い稼ぎ

株式を保有していると株主優待だけでなく配当金も受け取れます。配当金目的で投資するなら、配当金を安定的に出している優良企業を選ぶと良いでしょう。

■ 高配当の優良企業(株価は2019年9月13日時点)

                                                           
銘柄(銘柄コード)配当利回り最低投資金額(100株)最低投資金額投資した時の予想年間配当金(税引前)
武田薬品(4502)4.74%371,900円18,000円
ソフトバンク(9434)5.62%151,200円8,500円
JT(2914)6.57%233,300円15,400円
さらに株主優待として自社グループの食品詰め合わせ

メリット3:空いた時間にお金が稼げる

株取引は平日の9:00~11:30 12:30~15:00の間に行われます。子育てや家事で忙しい中でもちょっとした隙間時間で取引できます。

昼間は忙しい兼業主婦の方でも、子供が寝た後の夜に取引することができるPTS取引があります。PTS取引とは、平日の昼間に行われる証券取引所を通して取引するのではなく、 私設取引所を通して取引することです。また、証券取引所が開いている時間では、有利な市場で自動発注し、有利な価格で約定させることができます。(楽天証券はSOR有効にチェックを入れる)

                    
PTS取引取扱証券会社
証券会社
PTS夜間取引市場
取引時間
Chi-X、JNX
8:00~16:00 17:00~23:59
JPX
8:20~23:59

5万円以下で受けられる主婦に人気の株主優待5選

株式は、単元株取引制度をとっており、100株単位での取引となっており、かつ株主優待も100株以上から受け取れる権利が付く会社が多くなっています。

株主優待には、権利付日といって、株主優待の権利が付く保有日が決まっています。逆に言えば、その権利日だけ保有していれば、他の日に保有していなくても受け取れます。 権利付日は、通常権利月の月末に設定されており、株式の引き渡しが3営業日かかるので、権利付日の3営業日前に買っておく必要があります。

このように、株主優待は100株から権利付最終日までに買っておく必要があり、最低投資金額が高い場合もありますが、少額からできて主婦に人気の銘柄を5銘柄紹介したいと思います。

■ 5万円以下で買える株主優待銘柄

                      
銘柄名(銘柄コード)株主優待内容(100株)最低投資金額
スリーエフ(7544)スリーエフで使用できる買い物優待券500円分38,600円
エム・エイチ・グループ(9439) 「モッズ・ヘア」サロン優待券3,240円分または「モッズ・ヘア」公式オンラインストア優待券3,000円分 25,000円
RIZAPグループ(2928) 自社グループ商品カタログのポイント(美容商品、健康食品、キッチン雑貨、インテリア雑貨、アパレル雑貨などから選べる) 26,700円
クックパッド(2193) 「クックパッド」プレミアムサービス利用クーポン 30,700円
小林洋行(8742) おこめ券1kg 2枚 24,400円

主婦が株をする上で注意すること「株で利益が出ると扶養から外れますか?」

そもそも主婦の扶養とは?

主婦の扶養とは2種類あります。

1つ目は、税制上の扶養です。所得が38万円以下(令和2年以降は48万円)またはパートなどの給与収入は103万円以下の人は税法上扶養に入ることができ、夫は配偶者控除を受けることにより所得税を軽減することができます。 (夫が合計所得1,000万円超える場合は配偶者控除をそもそも受けることができません。)

2つ目は、夫が会社員や公務員の場合、妻の年間所得が130万円以下の場合、年金や健康保険等社会保険上の扶養に入ることができます。扶養を外れると別途妻自身の国民年金保険料と健康保険料を支払う義務が出てきます。(30万円~)

扶養から外れない方法とは?

税制上の扶養から外れると夫の税金が増えてしまう、社会保険上の扶養から外れると30万円以上の新たな負担が発生する可能性があります。

扶養から外れないためには、確定申告をしないことです。つまり、証券口座を特定口座の源泉徴収ありを選択すれば良いのです。
国税庁には「配偶者控除が受けられるかどうか判定する場合の合計所得金額から以下のような所得は除かれます」 「特定口座の源泉徴収選択口座内の株式等の譲渡による所得で、確定申告しないことを選択したもの」と書かれています。

(参考)国税庁 タックスアンサー No.1190 配偶者の所得がいくらまでなら配偶者控除が受けられるか


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/
taxanswer/shotoku/1190.htm

特定口座の源泉徴収ありにしておけば、源泉分離課税となり、自分の所得に加算されず、どれだけ利益を得ても、夫の税制上、社会保険上の扶養から外れることはありません。そのかわり、株式利益に対して一律20.315%課税されます。

一方、所得が38万円以下の場合は、税金がかからず、扶養から外れることもないため、確定申告した方が得しますが、今は、NISA口座があるので、NISA口座なら確定申告も不要で非課税にて取引できるため、扶養から外れないためにはNISA口座で取引して、NISA口座は年間新規投資が120万円と上限があるため、 それ以上投資する場合は特定口座の源泉徴収ありを選択しましょう。

主婦が株で成功する2つのポイント

1. 株に使う金額を決めておく

株式は価格が変動して、売却時に価格が下がっていると損をしてしまいます。すぐに必要な生活資金で運用すると必要な時に不利な価格で売却せざるを得ない場合が出てきてしまいます。 余裕資金でなるべく今使わない資金の範囲内で投資しましょう。

2. 口コミや企業名だけで選ばない

有名企業、ネットの口コミだけで選んでしまうのではなく、将来でも安定して伸びそうな事業を行なっていること、赤字体質でないことなど四季報である程度確認してから投資しましょう。

主婦が株を始めるなら「楽天証券」がおすすめ!

                                      
提携ポイント名
楽天ポイント
Tポイント
期間固定Tポイント
ポイント利用方法
楽天市場などの楽天グループ、楽天ポイントが使用できる実店舗
Yahoo!、Tポイントが使用出来る実店舗
SBIネオモバイル証券での株式購入
ポイントで株購入

2019年10月28日から
×
ポイントで投信購入
×
ポイント付与率
国内株式:手数料の1%
国内株式:手数料の1.1%
毎月期間固定Tポイント200ポイント付与

手数料が安い!

楽天証券の株式取引手数料はネット証券で最低水準の手数料体系となっています。また、株式投資で得られる利益が非課税になるNISAでの取引なら、国内株式取引手数料が無料になります。

楽天ポイントで株投資ができる

2019年10月28日から大手ネット証券初のポイントでの株投資が始まります。

楽天市などの楽天グループ、マクドナルドなどの楽天ポイントが貯められる実店舗、楽天カードの利用代金の1%に付与される楽天ポイントで、1ポイント→1円として株式の購入代金と手数料に充当することができます。

また、ポイントからの株式購入でもNISA口座で非課税にて取引することができます。

初心者でもわかりやすい画面、投資情報

無料動画セミナーや投資についての情報「トウシル」など株投資が初めての方でも、分かりやすい情報が抱負です。顧客からの意見を反映した画面は、見やすくて、初心者でも取引しやすくなっています。 また、株主優待情報が株主優待の写真付きで次回権利付最終日も表示されているため、株式選びの参考にできます。

楽天グループ連携でさらにお得!

投資信託の積立を楽天カード決済にすることができるので、投資資金にもポイントが付与されます。さらに、その貯めたポイントで投資信託を買うことも可能です。

そして、楽天銀行と連携させる「マネーブリッジ」に登録すると、楽天銀行の普通預金金利が大手銀行の100倍の0.1%になり、楽天証券の購入代金を銀行から振替たり振り込んだりしなくても楽天銀行にある資金で投資することができるため、 煩雑な入金手続きが不要になります。

また、楽天証券【楽天ポイントコース】に設定し投資信託を500円以上、ポイントを1ポイント以上使用して投資すると、楽天市場のポイント倍立が+1倍になったり、楽天カードの引き落としを楽天銀行にするとさらに+1倍になったりと、 楽天市場で買い物する方は、楽天証券を利用すればするほどお得になります。

楽天証券でお得に株を買いましょう

楽天証券は、手数料も安く、ポイントが貯まりやすい上そのポイントで株式に投資することもできます。さらにNISA口座であれば取引手数料無料で税金もかかりません。 特に楽天市場利用の方ならポイント倍率が上がるので、是非楽天証券でお得に株式を購入しましょう。

手数料が安く低コスト取引が可能な証券会社

楽天証券
楽天証券

取引手数料が最安水準の証券会社。
楽天ポイントを1ポイント1円として投資をすることも可能!

さらに、手数料から1%の楽天ポイントがキャッシュバックされるなど、手数料を徹底的に抑えたい方に最適な口座になっています。

投資信託本数

2,682本

つみたてNISA商品数

170本

最低積立金額

100円~

ポイント投資

スマホで取引

ジュニアNISA

現物取引手数料
(株取引手数料)

0円~

IPO件数
(2020年)

38件

特徴

投資で楽天ポイントが貯まる、使える!

目的別で選ぶ