ゆうちょ銀行でNISAをする5つのメリット・デメリット。ゆうちょ銀行と楽天証券のNISAの特徴を徹底比較

ゆうちょ銀行でNISAが出来るのか?

  ゆうちょ銀行
楽天証券
株式取扱 × 株式、ETF、RIET、外国株式、IPOなども対象
投資信託
投資信託銘柄数 118本
投信積立時購入手数料 購入時手数料かかる 全額キャッシュバック
株式取引手数料 株式取引不可 NISAでの日本株式(買・売)、海外ETF(買のみ)の取引手数料恒久無料
相談窓口 ゆうちょ銀行窓口、電話 電話、インターネット

NISAとは?

NISAは、株式や投資信託などに投資して売却したときにかかる税金が非課税になる制度です。通常、株式や投資信託に投資した際に得られる、配当金・分配金や売却益には、所得税・住民税・特別復興所得税の20.315%の税金がかかります。

例えば、80万円投資して、100万円まで値上がりしたので売却した場合、20万円の利益が得られたことになりますが、20万円全て受け取れるわけではなく20万円の利益に対して税金【20万円×20.315%=40,630円】がかかり、受取金額は【1,000,000円-40,630円=959,370円】となります。

NISA口座で投資すると、この税金が非課税となりこの例の場合4万円程度を税金として支払わなくて済むため、とてもお得な制度なのです。

2023年末で「つみたてNISA」「一般NISA」は新規投資、口座開設共に終了しました。

NISA制度の後継として、「NISA」と「つみたてNISA」の2つを合わせて内容を強化した「新NISA」が2024年1月から始まりました

新NISAでは投資枠や非課税保有期間などが大きく拡充し、より長期投資がしやすくなっています。

         
新NISA 旧NISA
一般NISA つみたてNISA
最大利用可能額 1,800万円600万円 800万円
年間投資上限額 360万円 120万円 40万円
非課税期間 無期限 5年間20年間
実施期間 2024年から恒久化2023年まで2023年まで

NISA口座開設数NO.1の人気ネット証券
今楽天証券で!

楽天証券はこんな人におすすめ!

@ 楽天ポイントを貯めている方(ポイント投資)
A 楽天カードを持っている方(カード積立)
B 手数料を抑えて運用をしたい方
C 少額で始めたい方(100円から可能
D 楽天銀行で預金をしたい方(金利が5倍になる)
             
簡単!5分で完了

年間投資上限額の引き上げ


旧NISAではつみたてNISAが年間40万円、一般NISAが年間40万円でしたが、新NISAでは、つみたて投資枠で年間120万円成長投資枠で年間240万円まで上限が引き上げられました。

さらに、旧NISAではどちらかを選択する必要がありましたが、2024年からは併用が可能になり、年間360万円まで投資できるようになりました。

新NISAの非課税期間は無期限!ずっと税金がかからず運用できる


旧NISAでは一般NISAで5年、つみたてNISAで20年の非課税期間が設けられていましたが、新NISAではこれを撤廃。無期限で非課税となりました。

投資対象商品はつみたてNISAや一般NISAとほぼ変わらない


※@整理・監理銘柄 A信託期間20年未満、こうレバレッジ型および毎月分配型の投資信託等を除く

新NISAでは旧NISAで投資できる商品とほぼ変わらずに国内株、米国株、投資信託などに投資することができます。

ゆうちょ銀行 vs 楽天証券
〜成長投資枠編〜

ゆうちょ銀行と楽天証券のNISA特徴比較
  ゆうちょ銀行
楽天証券
株式取扱 × 株式、ETF、RIET、外国株式、IPOなども対象
投資信託
投資信託銘柄数 118本
投信積立時購入手数料 購入時手数料かかる 全額キャッシュバック
株式取引手数料 株式取引不可 NISAでの日本株式(買・売)、海外ETF(買のみ)の取引手数料恒久無料
相談窓口 ゆうちょ銀行窓口、電話 電話、インターネット

ゆうちょ銀行では、NISAでの投資対象である株式取引ができません。株式や外国株式、新規上場する前の株式を購入できるIPOに興味があるなら、楽天証券のように証券会社でNISA口座を開設しておくと良いでしょう。
IPOは、これから上場する成長性のある新興株式を上場する前から割安に購入することができ、初心者でも利益が出やすい投資方法です。最近の政府保有のゆうちょ銀行株式を証券市場に上場する前に購入できたのもこのIPOです(2015年11月4日)。

株式投資する予定がなくとも投資信託銘柄数も圧倒的に証券会社の方が多くなっています。例えば、楽天証券では、日本株式投資や米国株式投資などの普通の投資信託も豊富に揃っていますが、日経平均が下がると上がるベア型投信や日経平均が上がると2倍上がるブル2倍型、金などの実物資産に投資する投資信託など柔軟な投資方法が可能となります。

ゆうちょ銀行 vs 楽天証券
〜積立投資枠編〜

ゆうちょ銀行と楽天証券のつみたてNISA特徴比較d
  ゆうちょ銀行
楽天証券
対応ファンド数 8本
投信通常購入時最低投資金額 1万円以上1円単位 100円以上1円単位
投信積立時最低投資金額 店頭・電話:5,000円以上1,000円単位
インターネット:1,000円以上1,000円単位
100円以上1円単位
購入手数料 無料 無料

楽天証券最低投資金額が低いので、初めて投資する方でも試しに少額から始めることができて安心です。

また、 楽天証券なら取扱銘柄数が多いため、自分が投資したい投資先を選ぶことができます。例えば、ゆうちょ銀行にはなく楽天証券には取扱がある商品を挙げていきます。

銘柄名 特徴
ニッセイ日経平均インデックス・ファンド 日経平均に連動する投資信託で、日経平均は毎日ニュースになるから初心者でも値上がり値下がりが分かりやすいです。
米国株式インデックス・ファンド 株価が高値を更新し続けている米国市場に投資する投資信託です。
日本株式・Jリート 日本株式と日本の不動産市場に投資して家賃収入による定的な値上がりを目指します。
ひふみプラス 日経平均が値下がりしているときでも安定的な値上がり目指します。

この他にも楽天証券のつみたて対象商品は豊富なため、自分が投資したい投資先を必ず見つけることができるでしょう。

楽天証券と他のネット証券との比較

上記のように、ゆうちょ銀行と比較すると楽天証券の方が手数料や商品数の点において、断然有利となります

しかしながら、楽天証券とで比較しましたが、その他のネット証券と比較するとどうなのかご紹介いたします。

楽天証券と他のネット証券特徴比較
 
楽天証券

マネックス証券

松井証券
NISA取扱商品 日本株式、外国株式、投資信託、ETF、REIT 日本株式、外国株式、投資信託、ETF、REIT 日本株式、投資信託、ETF、REIT
投資信託銘柄数
積立投資枠取扱銘柄数
投信通常購入時最低投資金額 100円以上1円単位 100円以上1円単位 100円以上1円単位
投信積立時最低投資金額 100円以上1円単位 100円以上1円単位 100円以上1円単位
NISAでのIPO対応
NISAでの投信積立時購入手数料還元 全額キャッシュバック 全額キャッシュバック 全額ポイントバック(松井証券ポイント)
NISAでの株式取引手数料 日本株式(買・売)取引手数料・海外ETF買付手数料恒久無料 日本株式(買・売)取引手数料恒久無料、外国株式国内取引手数料全額キャッシュバック 日本株式(買・売)取引手数料無料

楽天証券の特徴

@ NISA積立対応本数が最多
A 毎月積立、毎週積立、毎日積立から選択可能
B 100円から投資信託の積立が可能
C 利益率の高いIPO(新規公開株)取引にもNISA口座で対応

マネックス証券の特徴

@米国・中国株(ETF含む)の買付手数料が無料
Aマネックス証券の米国株取扱はネット証券随一!
B100円から投資信託の積立が可能

松井証券の特徴

@松井証券のNISA口座は手数料が恒久無料!
AもちろんNISAでIPOの申込みも可能
B情報ツールが充実しており、サポート体制もgood!

取扱商品数の点においては、圧倒的に楽天証券が豊富です。
さらに、楽天証券は米国・香港・韓国・ロシア・ベトナム・インドネシア・シンガポール・タイ・マレーシアの9カ国の外国株式への投資がNISAで非課税にて投資可能です。 一方、マネックス証券は外国株式が米国・中国のみ、松井証券は外国株式の取扱がありません。

初めて投資するときは、商品数が少なくても問題ないと感じるかもしれませんが、投資に慣れてきて経済ニュースなどを見て勉強するようになってきたら、成長性を感じるIPOや日本株式、海外株式に投資したいと思うかもしれません。そんなときに取扱がないとNISA口座を他社に変更するのは面倒です。(他社に変更する場合は、一度保有しているNISA口座を廃止手続きして、廃止されている旨の証明書を発行してもらい、変更先の金融機関に提出する必要があります。)
しかし、楽天証券のように、手数料が安く、業界最高水準の商品取扱数である金融機関でNISA取引を始めれば、投資に慣れてきたときに投資先が見つからない心配がありません。

楽天証券でNISAをする4つのメリット

1. 業界最低水準の取引手数料

日本株式取引手数料、海外ETF買付手数料が恒久無料で、投信自動積立時の購入手数料全額がキャッシュバックされます。 さらに、投資信託を保有していると月間保有金額に対して年率0.03~0.1%(1,000万円以上は0.1%の投信銘柄に対して0.2%)のポイントが付与されるため売買していなくてもお得です。

2. 豊富な商品数

NISAで購入できる投資信託銘柄数は2,680本、つみたてNISAで購入できる投資信託銘柄数は192本と他社と比較しても業界屈指のラインアップを誇ります。

3. 100円から投資可能

投信通常購入、投信自動積立ともに100円から1円単位で気軽に始めることができます。「最初に大きな金額を投資するのは怖い」と感じる方でも、ワンコインから気軽に始めることができます。
楽天証券は、NISA口座が開設手続き後最短翌営業日に開設されるため、通常NISA口座は税務署審査があるため開設手続きに時間がかかるのですが、いち早くNISAを始めることができます。オンラインで開設が郵送不要でインターネット手続きのみで完了するのでおすすめです。

4.忙しくても夜間取引が可能

楽天証券は、証券取引所外で行われるPTS取引を扱っているため、朝8:20~深夜23:59まで取引ができるので、証券取引所が開いている9:00~15:00に取引する時間がなくても取引できるので安心です。楽天証券のPTS取引は、国内最大規模のジャパンネクストPTSに接続されているので安心です。

取引手数料が最安水準の証券会社。
楽天ポイントを1ポイント1円として投資をすることも可能!

さらに、手数料から1%の楽天ポイントがキャッシュバックされるなど、手数料を徹底的に抑えたい方に最適な口座になっています。

手数料
(1注文)
手数料
(1日定額)
信用取引 IPO
0円 0円
日経225ミニ ミニ株 投資信託 特記事項
- 夜間取引可

一緒に読みたい記事

当サイト一押しの証券会社

demo

DMM 株
20万円以上の取引なら手数料が最安!取引額が大きい方におすすめで、2019年からIPOの取り扱いもスタートした証券会社です。

詳細はこちら

demo

SBI証券
国内株式個人取引シェアNo.1の大人気ネット証券会社!非常に安い手数料と投資商品の豊富さが魅力的です。

詳細はこちら

demo

松井証券
手数料が売買回数に関係なく50万円まで無料。 ロボアドや取引アプリが無料で使える。コストを抑えたい初心者におすすめの証券会社。

詳細はこちら

demo

ウェルスナビ
全自動の資産運用がスマホだけで完結できるロボアドバイザー。目標を決めるだけであとは金融アルゴリズムを元に自動で運用してくれる!!

詳細はこちら